ストレス解消方法.com


トラウマから生まれる怒り(アダルトチルドレン)

ここではストレスから少し話が外れますが、
家庭環境、特に親と子供の問題についてです。

近年、未成熟な親が問題となっています。
アダルトチルドレンという言葉を聞いた事ありませんか?

「大人になれない子供」と勘違いされがちですが、
本当の意味は「健全な家庭で成長できなかった子供たち」のことです。
幼い頃に家庭内で受けた心の傷が大人になっても癒されていないのです。

では不健全な家庭とは何でしょうか?
・親からの過剰な期待による支配
・親の期待を満たした時のみに褒める条件付承認
・過保護
・過干渉
・無視
・褒めない
・精神的虐待
・他人との比較
・暴力
・一人の人間として認めない(親の所有物)
・存在の否定
etc

全ての親が間違いのない正しい親であるという事は不可能です。
親も人間であれば、間違えることもあります。
また一般的に「親になるための教育」が日本では行われていません。

子育ては専門的な知識を必要とする事が海外では認知されていますが
残念ながら日本では親もまた「親初心者」からのスタートです。

親にガミガミ言われて育った人は、大人になって同じような状況になった時
つい怒りが表に出てしまう事があります。
これは幼少期に危険と感じた記憶が、体に反応し表に出てしまう現象です。

当然ですが、親と健全に接する事が出来なかった人は、大人になってからも
他人と健全な関係を築く事が困難です。

家庭でのびのび自由に過ごす事が出来ず、安心して過ごす事が出来なかった。また居場所がなかった
そんな家庭で育ったアダルトチルドレンには、
人とのコミュニケーションでストレスを多く感じることがあります。

戻る

ストレス

copyright
inserted by FC2 system